ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

25th result : 35 minutes

  21:55   チヌ  6






25th result : 35 minutes






昨日のカニが残ってしまったので海に放ちに行きます






海に放つと言っても勿論、針をちゃんと刺してですよ(笑






今日は夕方に少し時間を捻出して出撃です





昨日は一尾の大判は出たものの台風一過での荒食いは期待外れでしたね






少しは魚の活性が上がるといいのですが…






先ずは先週末の荒食いを見せた某テトラのチヌ場を覗いて見ますが今日も透け潮で気配なし






昨日の状況と変わりはないですね






ならば昨日の湾奥方面へと言う事で車を走らせます






今日は日没までの時間が限られてるので車が横付け出来る所で






初めてのポイントですが、ここも良い濁りが入ってます






時間もないので早速仕掛けを準備し気配のある所を30分程攻めてみますが全く反応なし






魚が居る事は間違いないのですがこのままここで撃沈する訳にはいかないので直ぐに移動






また時間のある時にでもじっくり攻めたいポイントですね






少し走って今度は別のテトラの某チヌ場に到着






ここはかなりの浅場で潮位が高くても透け潮ならば底が丸見えです






今日の様な満潮前後の濁りが入ってる時が狙い目なのですが…






高場に掛けてある梯子を上り覗いて見ると、いい濁り! 鉄板の潮色です!






急いで車に戻り仕掛けの準備です






ここで竿ケース内の三種類の長さの、のべ竿を手に取り衝動的に"二間半"を選択






テトラで二間半は無謀ですが浅場なので何とか楽しめるでしょ?






もう日も傾きかけてるので急いで準備します






25th result : 35 minutes

久し振りの渓流竿の二間半! 






この竿には以前"チヌ竿としての性根"を無理矢理叩き込んであります(笑






さあ 17:35 開始です






25th result : 35 minutes

鉄板の潮色に波気! かなりいい感じです!






気配を感じるテトラの際際にカニを落とし込んでいきます






さすが竿が短い分、捌きやすいですね






開始早々、やはり早速反応が返ってきます!






矢引き程のハリスが海中に消えると同時に道糸が走ります!






即アワセ!






25th result : 35 minutes

一気に二間半の竿が絞り込まれ綺麗な弧を描きます






ぎゅーーーんと魚が沖に向かって走ります






短い分、曲がりのトップを迎えるのが早い!






直ぐに一番下のテトラに飛び乗り竿を持つ腕もフル稼働で短い竿を補ってのやり取りです






何度も突っ込む引きを堪能します!






うほ~~~~~  おもしろいぃ~~~~~(笑






25th result : 35 minutes

17:41   時間もないので目測の35㎝前後






小振りですが二間半なら十分スリリングで楽しめますね~






次も程なくテトラ際際に打ち込んだカニの着底即ツツツッと






即、竿先で聴き、そのままじわりと抑えて来たところでアワセ!






これも一気に猛スピードで沖に






小気味いい引きを見せる魚とのタイトな勝負を十分に楽しみます






25th result : 35 minutes

17:46   こいつは少し小さく目測約30㎝






いやいや、このサイズでもかなり面白い!






この後もどんどん移動しながらテトラ際で連発ですがカニの潰されと3連発でのポロリ…






ん~  悪い癖です(笑






残念ながらこのポロリの中で一尾は45近くありました






掛けた瞬間から竿先を海中に引き摺り込まれ最初からアドレナリン全開です(笑






何度も絞め込まれますが粘りに粘って何とか浮かせてタモ入れ寸前の痛恨のポロリでした(涙






しかし、この浅場のテトラ際でかなりな数の魚が餌を待ち構えているようですね






で、次も連続して同じくテトラ際のカニの着底即、竿先ごと持っていきます!






25th result : 35 minutes

おお~  強烈な曲がり~






こいつもギュンギュン絞め込み楽しませてくれます






いや~~~~~  たのしいぃ~~~~~(笑






25th result : 35 minutes

18:09   37、8㎝位でした






このサイズでも元気がありなかなか浮かせられませんでしたね






ここで丁度カニも無くなり日没と共に終了






いや~ ポロリは仕方ないとして超短時間に今日はアタリ連発でしたよ~






35分間の幸せな一時でした…






Happiness that can fish!











9/25……
釣果 : チヌ 30~37㎝位を3尾 (リリース)
時間 : 17:35~18:10
竿  : 渓流竿4.5硬調子
道糸 : 2.5号
ハリス: 1.7号
針  : 前打ちチヌ5号
錘  : ガン玉BB   
餌  : 岩蟹






       





釣りが出来る事の幸せ……

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣りランキングに参加中!














To the enjoyment next time!






携帯アクセス解析










このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
20th result : 2021 開幕戦
出撃!(今期初)
22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う
出撃!
21th result : グラマラスな大判を狙え
出撃!
15th result : 焦心の年無し戦
出撃!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 20th result : 2021 開幕戦 (2021-02-22 23:50)
 出撃!(今期初) (2021-02-20 23:55)
 22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う (2020-03-25 18:58)
 出撃! (2020-03-22 21:42)
 21th result : グラマラスな大判を狙え (2020-03-22 14:23)
 出撃! (2020-03-21 18:55)
 15th result : 焦心の年無し戦 (2020-03-18 19:15)
 出撃! (2020-03-15 10:37)



6 コメント
    
こんばんは



うん。二半でナイスファイトですね!

時間のリミットがあるのが尚いいです。


釣り人って意外と時間を大切にしないことが多いので、

アメフトのように、時計に追われる勝負がプラスされるとスリルが増しますね(笑

くろたろうくろたろう
2011年09月28日 22:03
こんばんわー

うお~、前回の年無しといい絶好調じゃないですか!
粘って出す1匹も良いですけど
爆釣モードになるとアドレナリン全開になりますね(笑

自分も早くしないとトップチヌのシーズンが終わってしまう~

とっすぃーとっすぃー
2011年09月28日 23:22
くろたろうさん こんばんはー


その通りですね!
しかしタックルにも時間にも制約だらけですよね(笑
でも限られた時間を集中するのも自分なりの楽しみ方ですね

久し振りに二間半を使いましたがやはりタイトで全身で楽しめました(笑
ライト
2011年09月29日 00:05
とっすぃーさん こんばんはー


いや~ 先日はアドレナリン全開のいい勝負が出来ましたよ(笑
やはり年無しは有り難みが違いますね

しかしさすが大阪湾、恐るべしです(笑

とっすぃーさんの最新の年無しとの臨場感溢れるファイト動画
楽しみに待ってますよ!
ライト
2011年09月29日 00:17
b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

うぉ~~~二間半たのしそぉ~(*^。^*)

幸せすぎる35分間でしたねぇ~。

はなやん
2011年10月01日 07:48
はなやんさん こんばんはー


短時間でもサイズは兎も角、魚にこれくらい相手してもらえると楽しいですね(笑

短い二間半は更にハンディを背負うのでかなり熱くなれますよ~

どちらにせよ、魚と楽しく遊べる事は幸せですね(笑
ライト
2011年10月01日 22:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ > 25th result : 35 minutes