ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

02th result : 令和開幕の年無し戦

  15:09   チヌ  0






02th result : 令和開幕の年無し戦
(Memory of 16:09 on May.02,2019)






令和元年5月2日






新元号での開幕戦です






GWの仕事も昨日で一段落しましたので行ける時に行っとかないと






久々の先日の感じではやはり食いはこの時期らしい今一つの様相でしたが






最後に攻めた障害物場だけは連発でした






さて、狙いを絞りますか?






夕方のTボートはGWらしい賑わいで






今日も少し待ってイワガニを少々貰い湾奥の釣り場へ急ぎます






現場に着きますが貸し切りで






先日購入した二半渓流竿で攻めてみます






02th result : 令和開幕の年無し戦
15:40 開始






潮の濁りは前回程ではなく浅場は底が丸見え






護岸側は気配が今一つなので竿捌きの感覚を試す程度の打ち込みで






そのまま高場に入ります






快晴で日差しがキツイので障害物場まではシェードをメインで






海面に姿が映らないよう一歩下がって際際を






ケーソンの継ぎ目辺りを丁寧に探っていきますが反応が薄い






そしてここから障害物場に差し掛かります






辺りは気配を感じる潮の流れ






魚が居てるとしたらここしかないやろ






餌を交換して鈎をキッチリ刺し直し






狙いの場所より潮の上手にそっと置くように






何が何でも食わせたる






カニが流れに吸い込まれていきます






糸を張り付け竿先で付いていきます






全神経を集中






そして狙いの場所に上手く入った一発目






着底と同時に流れに圧されカーブを描いた糸がピンっと張ります






食った!






アワセた瞬間にソレと分かる重量感に緊張が走ります






距離が離されるとされて一巻の終わりですので






鼻先を向こうに向かせないよう一気に竿を曲げ込み臨戦態勢で迎え撃ちますが






底を這う大判特有のトルクの引きに防戦一方






なかなか底が切れず流れの強い中での格闘が続きましたが






最後は何とか流れから引き離して勝負あり






02th result : 令和開幕の年無し戦






02th result : 令和開幕の年無し戦
16:09  51㌢の真チヌ






狙いが的中しましたが大判真チヌとは想定外(笑






02th result : 令和開幕の年無し戦






肩の張ったエエ魚ですわ






ニューウェポンもこのサイズを獲り込むまで十分耐えてくれました






02th result : 令和開幕の年無し戦






パンパンの腹は抱卵個体の居残り組ですか?






先程の魚が四方八方に暴れましたので






この後は少し場所をずらせて






それでも障害物場を執拗に攻め続け






着底前に糸が滑ったところをやっと捉えて






02th result : 令和開幕の年無し戦
16:26  40㌢ 






サイズダウンでしたが真チヌの連発






こちらも腹パンでしたね






この後も少し探りましたが反応は捉えられず






ここからエエ時間帯になりそうでしたが時間切れで終了






令和開幕戦に年無しで入魂… 出来すぎですわ(笑








5/2……
釣果 : チヌ 51・40㌢ の計2枚(全て即リリース)
時間 : 15:40~17:10
竿  : G社 渓流竿 MULTI 45(二間半)源流調
道糸 : 2.25号
ハリス: 2.0号
鈎  : G社 チヌR 2号(鈎錘)
錘  : ガン玉3B   
餌  : 岩蟹(100円玉サイズ)
天候 : 晴れ
気温 : 22℃
風  : 西南西 3m/s
潮  : 中潮

02th result : 令和開幕の年無し戦
                                    
                                 





       






▼チヌ・黒鯛釣りブログランキングはこちら













To the enjoyment next time!















このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
20th result : 2021 開幕戦
出撃!(今期初)
22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う
出撃!
21th result : グラマラスな大判を狙え
出撃!
15th result : 焦心の年無し戦
出撃!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 20th result : 2021 開幕戦 (2021-02-22 23:50)
 出撃!(今期初) (2021-02-20 23:55)
 22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う (2020-03-25 18:58)
 出撃! (2020-03-22 21:42)
 21th result : グラマラスな大判を狙え (2020-03-22 14:23)
 出撃! (2020-03-21 18:55)
 15th result : 焦心の年無し戦 (2020-03-18 19:15)
 出撃! (2020-03-15 10:37)



<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ > 02th result : 令和開幕の年無し戦