ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

24th result : 一撃の年無し戦

  08:44   チヌ  10






24th result : 一撃の年無し戦






台風一過の週末です






先週末は連日の怒涛の荒食いを見せてくれましたが…






さて、今日も荒れ後の荒食いの期待に答えてくれるでしょうか?





台風が過ぎ去った後、気温が一気に下がり随分秋めいてきました






今日は雲一つない秋晴れですが吹き返しの風は多少ありそうですね






潮の高くなる夕方のいい時間帯に行きたかったのですが3時位から用事があるのでそれまでに






午前中はのんびり過ごし昼頃に出撃します






途中、MAXに寄りますが凄い人出で店前の駐車場が一杯です






天気も良く過ごしやすい気温になりましたので家族連れも多いですね






スーパーの様にレジに並んで今日はイワガニを15匹






1~2時間の短時間勝負ですが"もしかして"を期待しての少し多めです(笑






先日のテトラの某チヌ場へ到着






いい濁りを期待しつつ海を覗きますが残念ながら緑の潮色でかなり透け気味






沈みテトラまで丸見え状態で全く気配もなくここはパスします






車に乗り込み急いで近場の他のテトラのポイントも見てみますが何処もダメ






ん~  今日は状況が良くないですね






とりあえず濁りのある所を探します






迷いながらも水門近くの某キビレ場を覗くと他の場所よりはまだマシでしょうか?






時間もないので先ずはここで竿出しです






24th result : 一撃の年無し戦

12:30  スタート






竿は今日も"のべ竿三間"で






前回の好調の願掛けのつもりです(笑






潮は干底からの立ち上がりでまだ低いですので前一杯に打ち込んでいきます






20分程、カニを打ち込みながら底も丁寧に叩いてみますが全く反応なし






ん~  これはマズいですね






ここで以前から気になってた、何時も濁りのある湾奥へ車を走らせます






車を少し離れた所に止め歩いて釣り場に






覗くと、やはりここはいい濁り!






全体的に浅場ですが潮の低い時は敷石が露出し広大なチヌ場になりそうです






あと、ここも浅場ですが隣接してヘチを打てる所が100m程






初めての所ですがチヌの気配はかなりありますね






早速仕掛けをSET






24th result : 一撃の年無し戦

のべ竿三間に針は前打ちチヌ5号、針錘は3B、今日のカニは親指の爪サイズです






13:00 再度スタート!






24th result : 一撃の年無し戦

ここはウネリは無いですが時折強い風が吹いてきます






先ずはヘチを打てる所側から敷石の切れ目の駈け上がり付近に打ち込みます






数投打ちますが反応なし






しかし、この後のヘチ際際に落としたカニに一発目で即反応してきます!






2m程の水深でのカニの着底即、糸を揺らします!






即竿先で聴くとそのままゆっくりと竿先を抑えて反応を返して来ます!






躊躇なくアワセ!






瞬間ぎゅんと糸が鳴き、魚の重量がズシっと竿全体に乗ってきます






一瞬の間をおき、魚がゆっくりとヘチに沿って底を動き始めます






手元に伝わる重々しいトルクはサイズが良さそうです






少し魚の動きに合わせてましたがサイズを確かめるべく逆に引っ張り此方から仕掛けます






すると今までゆっくりとしてた魚が急に驚いたように沖に向かって突っ込み始めます!






ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッオォォォォォォ~~~






凄いパワーで一気に竿先が海中に突き刺さります!






~~~~~~~~~~~~~~~~






スピードは速くないですが凄いトルクとパワーです!






24th result : 一撃の年無し戦

ぎゅわあぁぁぁぁ~~~~~ん!と竿と糸の悲鳴にも聞こえる糸鳴り!






とにかく腰を落として竿尻を下げ限界ギリギリで耐えます!






もう、熨される寸前!






ぎ~~~~~~  アドレナリン全開~~~~~~






どうにかこうにか最初の絞め込みを耐え凌ぎますが今度は魚が横に向かって暴走を始めます






これも容赦ない強い引き!






何とか魚の進む方向について行き、これ以上魚を沖に向かさないよう強引に溜めます






もう一度沖向きに突っ込まれると今度は耐えられそうにありません






救いは足場のいい所で掛けた事です!






魚との距離が開かない様に慎重に泳がせながら魚の鼻先をじわじわ此方に向けていきます






どうにか次第に距離をつめ水面下にいぶし銀の魚影が見えて来ます!






うお~  でかいッ!






しかし魚と目が合った瞬間、魚が反転!一気に底に突っ込まれます!






ぅ~~~~~~~~~~~~~~~~






この後、最後の粘りを見せて何度も強烈に絞め込みますが此方も最後の粘りで耐え凌ぎます!






ようやく格闘の末、力の弱まった魚を水面に浮かせ一発で頭からタモへ!






24th result : 一撃の年無し戦

13:08   うお~  51㎝の綺麗な年無し!






ん~ やりましたッ!!!






24th result : 一撃の年無し戦

貫禄のいい顔! 上唇にガツンと掛ってます!






のべ竿三間での記録更新!






流石に興奮冷めやらぬで手が震えて撮影も儘ならなかったですよ(笑






この後ヘチと敷石を淡々と叩きますが全く反応なく時間切れで終了






たった一発のアタリが何と、年無しとは……






のべ竿三間の願掛けが効きましたね(笑






それに足元が悪い所やテトラではまず捕れてないでしょうからツイてました






いや~  今日は一尾で十分満足(笑







Thank you for the blessing of the sea!









9/24……
釣果 : チヌ 51㎝ (リリース)
時間 : 12:30~14:00
竿  : メバルのべ竿5.3硬硬調
道糸 : 2.5号
ハリス: 1.7号
針  : 前打ちチヌ5号
錘  : ガン玉3B   
餌  : 岩蟹






       





リリース後、元気に海に消えていきました…
海の神様、海の恵みをありがとう!


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣りランキングに参加中!














To the enjoyment next time!






携帯アクセス解析








このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
20th result : 2021 開幕戦
出撃!(今期初)
22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う
出撃!
21th result : グラマラスな大判を狙え
出撃!
15th result : 焦心の年無し戦
出撃!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 20th result : 2021 開幕戦 (2021-02-22 23:50)
 出撃!(今期初) (2021-02-20 23:55)
 22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う (2020-03-25 18:58)
 出撃! (2020-03-22 21:42)
 21th result : グラマラスな大判を狙え (2020-03-22 14:23)
 出撃! (2020-03-21 18:55)
 15th result : 焦心の年無し戦 (2020-03-18 19:15)
 出撃! (2020-03-15 10:37)



10 コメント
    
おはようございます


ワンチャンスが年無しとはなかなかですねー!

スリリングなやり取りが興奮します。

何か段々揚げる型が良くなってきてませんか?

くろたろう
2011年09月26日 08:53
ライトさん、おはようございます♪

すごぉーーーーーーい!(^o^)/

年無しゲット☆おめでとうございます。

もう何年も大阪湾で釣っているチヌ師みたいですね(笑)

マツケン
2011年09月26日 10:48
おはようございます。

年無おめでとうございます。

ノベでこのサイズは相当苦労しそうです。
きっちり釣られるとはさすがです。

山猫 玉三郎
2011年09月26日 11:25
(〃⌒ー⌒)/どもっ♪

また、一段とデカイのやっちゃいましたね~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

カッコいいチヌです!良い体型ですよね!

次回も、アドレナリン全開でおねがいしま~す!(v^_^)v

とんこつ
2011年09月26日 12:22
こんにちは(^O^)/

すっげぇ~~~~~~(@_@;)

のべで年無しってかっこいいです~

はなやん
2011年09月26日 12:50
くろたろうさん こんばんはー


こんな事もあるんですね!
間違いなく出会い頭の一発です(笑

最近何故か出来過ぎですので次回くらいに竿を折りそうですね(笑
ライト
2011年09月26日 18:37
マツケンさん こんばんはー


ありがとうございます!
たぶん「大阪湾ビギナーズラック」ですよ(笑

しかし此方は大型が食ってくる確立が高いので楽しみですね~
ライト
2011年09月26日 18:44
山猫さん こんばんはー


ありがとうございます!
今回は何とか捕り込めましたがこのサイズになるとのべは厳しいですね
その時の運にも大きく左右されると思います

しかしこのスリルを味わうと病み付きになりますよ(笑
ライト
2011年09月26日 18:52
とんこつさん こんばんはー


拍手して頂きどーもです(笑
デカイ割には綺麗でかっこいい魚でしたので暫く魅せられてましたよ~

とんこつさんのようにデカイ魚を連発は出来ませんが
たまにはアドレナリン全放出したいですね(笑
ライト
2011年09月26日 19:00
はなやんさん こんばんはー


久し振りにやっちゃいました!
かなり興奮しましたよ~

のべでこのサイズを掛けると一瞬頭が真っ白になるのがたまりません!
ノベラー中毒患者みたいなものですね(笑
ライト
2011年09月26日 19:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ > 24th result : 一撃の年無し戦