ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

10th result : 食ってこいッ!

  20:20   チヌ  10






10th result : 食ってこいッ!






昼過ぎの満潮前後を狙って11時頃に出撃します






僕のホームは浅場ばかりなので潮の低い時はダメなんですね






なので”まずめ”よりも潮位優先です






もう日も高くカンカン照りですが良い濁りを期待して釣り場に向かいます





近場のいつものS河口へ到着






しかし風は殆どなく海は凪状態……






おまけに底まで丸見えの透け潮……






今日は小潮なので潮位も低く全くダメですね~






すぐに近場の別のポイントを見て周りますが何処も同じような状態……






ん~~~  これはかなりマズイですよ( ̄∀ ̄;) 






凪の海を眺めながら少し考えて、この前彼女が前打ちで初めてチヌを釣ったY漁港






ここの湾内はいつも少しの濁りは入っています






漁港の入口に小さな河口水門があります






水門から少し湾内に入った所に車を止め覗いて見ます






すると、40~50㎝位の見えチヌが!






足元の水深50㎝ほどの敷台コンクリートの上に数匹戯れています!






すぐに車に戻り仕掛けを準備!






上空に電線があるので少し短めの、メバルのべ竿5.3に仕掛けをSET






ん~ 何とか食わせたいッ( ̄∀ ̄*)






気配を殺して近寄り、14:10 見えチヌ狙い開始!






10th result : 食ってこいッ!

適度に濁りが入ってます






見えチヌがコンクリートの上や向こう側の上層あたりをウロウロしています






鼻先にそぉ~っとカニを落としてみますが全くの完全無視状態( ̄ω ̄;)






やはり気配を察知したのか見えチヌがゆっくりと深場に移動していきます






やはりムリかぁ~






今度は死角になるコンクリートの向こう際にカニを投入してみます






10th result : 食ってこいッ!

カニの着水音を殺し、糸を張ってカニを静かに落としていきます






一投目………






食ってこいッ!






食ってこいッ!!






食ってこいッ!!!






すると着底と、ほぼ同時にココッっと!






食ってきたッ!!!






その後すぐに、ガリッ!っと確実にカニを噛み潰す音が!( ̄∀ ̄*)






うぉりゃ~! 即アワセっ!!!






10th result : 食ってこいッ!

よっしゃ!  のったッ!!!( ̄∀ ̄*)






ゴンッ!っと一気に竿に魚の重みがのります!






コンクリートに沿って底づたいにグイグイ走ります!






ラインが角で擦れない様に腕を目一杯突き出し、魚が行く方向に一緒に移動していきます






そんなにスピードはありませんが重量感のある引きです!






すると走りが一瞬とまり、今度は一転して沖向きにグイグイ底を這うように走ります






引きづられるように竿先が海中に突き刺さります!






ぐお~~~~~!  のされる~~~~~!






メバルのべ竿が限界ギリギリまで絞り込まれ悲鳴をあげます!






とにかく数回の絞め込みを必死に両手で耐えます!






それでも何とか走りが止まり、じわじわと魚が底を切って浮き上がってきます






ようやくギラリと銀鱗が見えてきます!






針外れを警戒してタモを腰から抜き、浮いた瞬間を狙います






しかし水面まで浮かせたところで反転しての再度の突っ込み!






これがパワフルで止められず、またまた一気に底まで突っ込まれてしまいます






ぐうぅぅぅ~~~~~!






それでも何とかこうとか再度じわじわ浮かせ、今度はしっかりと空気を吸わせて






10th result : 食ってこいッ!

おりゃ~  ネットイン!!!






10th result : 食ってこいッ!

ふぅ~ あぶね~  ネット内で針外れでした( ̄∀ ̄;)





10th result : 食ってこいッ!

14:28  48㎝

ノッコミの腹パンパンの良型でした!






何とか捕れてよかった~






重量感のあるいい引きで、メバルのべ竿5.3の限界ギリギリでスリリングでした( ̄∀ ̄*)






この後、少し打ち込んでみますが魚も散ってしまったのか全くの無反応






潮もどんどん下げてきたのでここで終了!






今日の状況なら一尾だけでも上出来の満足です~







しかし………のべ竿のチヌ釣りは楽しすぎる~(*`▽´*)







釣りはMじゃないと楽しくない!っていう方は、のべ竿どうですか?(笑 









釣果:チヌ 48㎝  (リリース)
時間:14:10~15:00
仕掛:メバルのべ竿5.3硬硬調・道糸2.5号
   ハリス1.5号・針チヌスペシャル5号
   ガン玉3B
餌 :岩蟹







黒鯛落とし込みブログチャンピオンシップに参戦中!

       

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣りランキングに参加中!














To the enjoyment next time!






携帯アクセス解析









このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
20th result : 2021 開幕戦
出撃!(今期初)
22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う
出撃!
21th result : グラマラスな大判を狙え
出撃!
15th result : 焦心の年無し戦
出撃!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 20th result : 2021 開幕戦 (2021-02-22 23:50)
 出撃!(今期初) (2021-02-20 23:55)
 22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う (2020-03-25 18:58)
 出撃! (2020-03-22 21:42)
 21th result : グラマラスな大判を狙え (2020-03-22 14:23)
 出撃! (2020-03-21 18:55)
 15th result : 焦心の年無し戦 (2020-03-18 19:15)
 出撃! (2020-03-15 10:37)



10 コメント
    
ライトさん♪

毎度っす(*^^)v

うわぁ~(@_@;) ブログ読みながら…手に汗握ったぁ(・_・;)

わくわくしましたですっ(^-^)

あっ!黒坊主会の…理事王子くんですwwwwwwwwwww

いやぁ~♪ 肩こりましたぁwwww

でもっ!48とは…デッコイですねぇ(*^^)v

のべ竿…買っちゃいそぉ~(*^_^*)

王子くん
2011年04月11日 21:00
こんばんは~

まん丸のいいチヌ~
これがでりゃ満足ですね!

実は来週末に愛媛に旅行なんですよ。
いっしょに竿出せたらな~なんて思ってたんですけど
嫁さんの家族も同行になってしまって自由時間なくなりました(泣

海沿いの道で若いのべ竿師みたら後ろから近づきます(笑

平次平次
2011年04月11日 22:16
ライトさん、こんにちは♪

いやぁ~立派なメタボ☆チヌですね!
お見事です!!(^o^)/

のべ竿は淡水魚用の安物しか持ってませんが、こういうスリリングなやり取りを見ていると、「ワタシもやりたぁーい!」って思います・・・(^_^;)

食指を伸ばす際は、相談に乗ってくださいね♪(笑)

マツケンマツケン
2011年04月12日 06:48
おはようございます!

手に汗握るスリリングなやり取りですね~。


竿の曲がりといい

> ぐお~~~~~!  のされる~~~~~!

最高ですねぇ~。

こんなの大好きです(^-^)

もしかして M ?
はなやん
2011年04月12日 07:51
おはようございます


かなりのスリリングさが伝わってきますね〜
三間で48を捕れるのは上手いですよ〜

しかし読んでいて絞り込まれる竿の情景が興奮しますね。

くろたろう
2011年04月12日 08:17
黒坊主会理事の王子さん こんにちは~

肩こってくれましたか~(笑

いつも出来る限り状況が伝わればと記事を書いてますが
わくわくしてもらえてよかったです~

のべでのリスクを負った釣りも楽しいもんですよ!

ライト
2011年04月12日 12:26
平次さん こんにちは~

こちらもあまりデカイサイズが出ないので
このサイズでも出れば満足ですね~

来週末に愛媛に来られるんですかっ!
家族さん同行ならば仕方ないですね(汗
うう~ん 残念です…

こちらで、のべ師見つけたら多分僕ですよ(笑

最近はないですが以前は広島にも仕事で週一くらいは行ってたんですよ
ぜひ、タイミングが合えば広島か愛媛で一緒に竿出しましょう!
楽しみにしてます~

ライト
2011年04月12日 12:43
マツケンさん こんにちは~

ありがとうございます!

僕がやってるフィールドではなかなかデカイサイズが出ないんで
このサイズでも十分嬉しいんですよ~

メバルのべ竿でチヌを釣るのは無謀かもしれませんが
掛けた瞬間からのスリリング、ギリギリ感はかなりお勧めです!

食指を伸ばしてみてはいかがですか~(笑

ライト
2011年04月12日 13:01
はなやんさん こんにちは~

アドレナリンが出まくりでしたよ~
いいサイズが掛かればいつもなんですが(笑

のされて竿が立てられなくても糸が出せない、
強い突っ込みが止められない、こんな釣りがやめられないんですよね~

しかし、これが楽しい!って完璧にMですよね(笑
でも、こんなの大好きな、はなやんさんもMの素質十分ですよ~(笑

ライト
2011年04月12日 13:24
くろたろうさん こんにちは~

ギリギリ感、伝わってよかったです(笑

ネット内で針が外れてたんでポロリ寸前でした
これでポロリしてたら当分立ち直れないところでしたね~(笑

パワフルでなかなか諦めない魚だったので楽しめました
僕の中では三間の限界点に近く、捕れたのは運が良かったです!

やはり三間半とは余裕が違いますね~

ライト
2011年04月12日 13:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ > 10th result : 食ってこいッ!