ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

22th result : 超浅場もイケる?

  12:50   チヌ・スズキ・カンダイ  16






22th result : 超浅場もイケる?






今日は夕まずめが干底なのでカニ採取だけのつもりで海へ向かいます






10分程でまあまあ捕れたので最近化け物コブで熱いMG(敷石側)を覗いてみます





現地に到着






車を降り、上から覗くと足元の敷石が全て露出してます






水深のない浅場の釣り場なので敷石の際あたりで60㎝ってところですか?






最近の雨で良い濁りの入った敷石の際あたりを上から眺めながらてくてく歩きます






すると気のせいか、濁りの中でギラリと良型の魚がヒラを打ったように見えた感じが?






目を凝らしてもう一度良く見ていると、ギラリ!と確かに良型っぽい魚を確認!






チヌかっ!?






一気にボルテージが急上昇!(笑






カニも今捕ったばかりです!






速攻、車に戻り、正体を確認するべく仕掛けを準備します!






ここでは干底で竿は出した事がないので初めての階段を使って敷石に降りて行きます






浅くて魚と至近距離になるので忍び足で移動し敷石の一番後方から 17:30 打ち込み開始






22th result : 超浅場もイケる?

竿下が敷石の丁度際あたりにくる位置から気配を殺して静かにカニを落とします






今日も竿は最近コブ退治で登場回数の増えてるJTSPです






際は水深が60㎝位なのでハリスを40㎝程とり竿先から針までの長さを1.5m位で探ります






開始早々、並びの崩れた敷石の向こう側の際際に落としたカニに反応します!






ハリスの沈みきりで糸が4,5㎝程スーっと横にスライド!






すかさず糸を張り魚の動きを竿先で追いながらスピードの上がったところでアワセ!






ゴン!っと竿に魚の重みが乗ります!






22th result : 超浅場もイケる?

ギュ~~~ン!  久々のチヌかっ!?






至近距離なので引きがダイレクト!






超浅場で掛けてるので、一瞬ギラリと魚影が見えますが一気に沖に凄いスピードで走ります






さすがに出してる糸が短いので最初の突っ込みは少し糸を出されます






竿を立ててからは魚の引きを竿のパワーでしっかりと受け止めます






ん?  なんか引きが違うような?






と、思った矢先に どっぱぁ~~~~~ん!






あら?  今ジャンプしましたよ(汗






なんか必死に、えら洗い?とかしてますが、強引に引っ張り寄せて






22th result : 超浅場もイケる?

ネットイン!






22th result : 超浅場もイケる?

17:38  50㎝  すずき君でした(笑   これはホシスズキ?






ギラリの正体はチヌだと思ってたんですが、まさか、すずき君だったとは……






前打ちで、すずき君は初めてですね(笑






とりあえずチヌではありませんでしたが先ずはこの超浅場でも魚が際まで寄ってる事を確認!






まだ日没までには時間もあるので続けて探っていきます






22th result : 超浅場もイケる?

敷石の際際にカニを落としていきます






しかしかなり浅いですが濁りも潮のキキも良いので確かに気配はありますね






次も魚の気配がプンプンする少し大きめの石が入ってる際で






カニの直底と同時にゴンッ!っと






こいつはアワセた瞬間に一気に どきゅ~~~~~~ん と突っ込みます!






22th result : 超浅場もイケる?

おお!  こいつはパワフルな引き!






最初の突っ込みを耐えきれずに数回糸を出し竿を立てます






今度は良型のチヌかっ!?






沖の深場に向かって突っ込む魚を竿のパワーで強引に止めます






今度は魚をこちらに向けながら徐々に引っ張りじわじわ寄せてきます






で、程なく浮かせて






22th result : 超浅場もイケる?

ネットイン~






あれ? またも?






22th result : 超浅場もイケる?

18:00  42㎝  ブ~   あんたはもういいから今度親父連れてきてよ(笑






ん~  チヌの気配があるんですが、なかなか来ませんね~






で、この後も同じく敷石際で着底と同時に糸を走らせます







22th result : 超浅場もイケる?






小さいですが、ようやく……






22th result : 超浅場もイケる?

18:19  35㎝  久々のチヌ登場です(笑






ん~  チヌの顔を見るのはいつ以来でしょうね?






最近コブ野郎ばかり見てたんで、やはり小さめでも チヌはいいですね!(笑






チヌが一尾来たところで、次に備えて針先を鋭利な状態に






22th result : 超浅場もイケる?

備えあれば憂いなしです(笑






この後も敷石の不規則なところや潮当たりのヨレの気配のあるところをどんどん探ります






で、"いかにも"の少し敷石の並びが崩れた大きめの石の向こう側にゆっくりとカニを投入






ここも潮もヨレてて魚の気配がプンプンしてます!






ハリス分が沈んだところで小さくコッっと!






やはり居ましたッ!!!






すぐに糸を張り付けると同時にゴリッ!っと確実にカニを噛み潰す音が!






うっしゃ! 即アワセ!!!






22th result : 超浅場もイケる?

ぎゅ~~~~ん!と、いい突っ込み!






これも最初の突っ込みで溜められずに糸を出して竿を立てます!






沖に向かってガンガン突っ込みます!






これはカニを潰した音からして間違いなくチヌですよ!






シャープな引きで何度も何度も突っ込みます!






く~  いい感触ぅ~~~~!






久々の紛れもない僕の大好きなチヌの引きです(笑






浅場なので右に左にギュンギュン走るいい引きを楽しみながらジワリと浮かせて






22th result : 超浅場もイケる?

うりゃ!  ネットイン!







22th result : 超浅場もイケる?

18:39  43㎝  久々のタモ枠からはみ出るチヌ~~~!






サイズはともかく 狙い通りに食わせた価値ある嬉しい一尾です!






22th result : 超浅場もイケる?

久々に見るチヌはいい顔に見えます!  上唇にギリギリでした~






さて、日没までにはまだ時間があります






良型チヌが出て気分良く、もう一尾を出すべく更に探っていきます






22th result : 超浅場もイケる?






少し前まではカンカン照りでしたが急に少し曇ってきました






梅雨空なので天気の変わりが早いですね






で、程なく次も敷石際で、いきなり背筋の寒くなるような 引っ手繰るアタリ!






慌てて竿を立てようとしますが一気に魚が沖に向かって爆走!






どっかぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん!!!






22th result : 超浅場もイケる?

何度も必死に止めようとしますが、ようやく10m程走ったところで魚がストップ!






ん~ 予想外のこの超浅場で化け物コブの登場です(汗






他のコブポイントでも潮の低い時には化け物コブは来た事が無かったんで安心してましたが






今日は気分良くチヌを狙ってるのに空気の読めない奴です(笑






しかし今日はこの前の最後の最後に足元の敷石に入られ(張り付かれて)た敷石は全て露出






と、言う事は時間をかけてでも何とか寄せられれば最後に根に入られる事も無く獲れる…?






もしやこれは、またとないチャンスかもッ!?






今日はハリス2号ですが何とかなりそうですよ!!!






ここから怒涛の反撃開始です!






目一杯、竿尻を魚の方向に向けるくらい竿を立てます






竿のパワーを最大限に使いながら魚をじわじわ寄せにかかります






竿のパワーで魚を少し寄せたら少し糸を巻き、これを繰り返しながら魚を徐々に寄せてきます






魚が敷石の一番前から竿一本位まで寄って来たところで今度は敷石とほぼ並行に暴走開始!






魚の走りに合わせてこちらも付いて走ります!






先の障害物までにはまだまだ距離があるので、これは退治出来そうですよ!






と、思ったのもつかの間、急に魚が走りを止め、ピタッと動かなくなります






ん?  こんな所に何も無い筈ですが……






竿でグイーンと魚を引っ張ったり、煽ったりしますが岩の様にビクともしません






どうもここにも何か障害物があるみたいで根に入ってるか張り付いてる様子






くぅ~  またここから根競べですか~(汗






この前は魚を強引に引っ張り出そうとして失敗したので今日は糸を張らず緩めずで待ちます






しかし、何も動きも無いまま、10分が経過……






ここで、ふと足元の敷石の隙間に拳骨サイズの石を発見






もしや、この石を魚の近くに投げ込めば驚いて動き出すのでは!?






どちらにせよ、このままでは日も暮れてきますし竿を持つ手も疲れてきたので石を投入!






名付けて ”空襲石爆弾作戦” です(笑






すると、今までピクリともしなかった魚がグリグリと動き始めます!






しめたッ!!!






やはり、やってみるもんです!






と、魚が今度は出てくるどころか先程よりもグリグリと更に奥に入り込んでしまいます(汗






あちゃ~~~~~~(大汗






……この後、全く何の音沙汰も無くなり、暗くなってきたのでブチって切って終了






ふぅ~  またやられました~






これは化け物退治するには海底の障害物の位置も全て把握してないとダメですね(汗






てか、それはムリですが(笑






何回も掛けてれば、いつかは運良く獲れますかね?(笑






まあ、今日はこの超浅場もイケる事が確認できたんで良しとしましょう!






チヌの顔も見れましたしね( ̄∀ ̄*)






しかし、コブ退治はなかなかです(笑






ん~ でかいコブを叩けるのは何時になる事やら(笑









6/22……
釣果 : スズキ 50㎝  カンダイ 42㎝  チヌ 35.43㎝  (リリース)  
時間 : 17:30~19:15
竿  : JTSP 50-55
道糸 : 3号
ハリス: 2号
針  : 一刀チヌ6号
錘  : ガン玉2B   
餌  : 岩蟹





       

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣りランキングに参加中!














To the enjoyment next time!






携帯アクセス解析













このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる




16 コメント
    
こんにちは


スズキが来ましたか!
稀にカニ餌に来ますね

コブダイは相変わらずパワフルですね
次回は超大型があがりそうな感じがします。

くろたろう
2011年06月24日 12:59
こんにちは(^^♪

久しぶりのチヌさん登場ですね。
ライトさんて落し込み師でしたね。
てっきりコブダイハンターかと思ってました(笑

しかしバラしたコブ大きそうでしたね~。
おしいぃ~。
爆撃攻撃いいですね。
今度から必需品ですね~。
はなやん
2011年06月24日 13:08
ちわ~v( ̄∇ ̄)v

雰囲気のよさそうなポイントですねぇ~石積みに、JTSPが映えますね(=゚▽゚)/

久々のオチヌ様もいいですが、ホシスズキじゃないですかぁw(゚o゚)w

色んなお魚釣れて羨ましいですよぉ~(;一一)

手に汗握るやり取り、超楽しそうっす(^▽^)

それに、新技!!『空襲石爆弾作戦』って!!(爆)

これイタダキ・・・〆(._.)メモメモ

これからも、カンダイ親父!退治期待してます(^-^*)/
とんこつ
2011年06月24日 13:33
まいどでございます。
僕も2日前、和歌山でコブやってきました!
ヘチスタイルそのままでやってたんですが、1匹目はPE全部出て、
下糸も出て、だーーいぶ沖で無念の2号ハリス切れ。
2匹目は最初のひとのしで、根?に入って出てこず。
15分くらい放置してたらいつの間にかハリ外れてました・・・。

いやー、コブって難しいですね・・・。

また大物期待しときます!
かずま
2011年06月24日 21:36
くろたろうさん こんばんは~

カニでスズキが食ってくるのは他の落とし込み師の方のブログ等で
知ってはいましたが僕自身は今回が初めてでしたので驚きました(笑

しかし奴のパワーは半端ないです(汗
もうこうなったら、くろたろうさん、こちらにコブを退治しに来て下さい(笑

根にさえ持っていかれなければやっつけられそうなんですが
どうしても悔しい事に、もう少しを止められないんですよね~

食わせる事は高確率で出来そうなんでホントにあとは”運だのみ”です!(笑

ライト
2011年06月24日 22:49
はなやんさん こんばんは~

そうそう、僕はコブ好きのコブダイハンターなんですよ~
…って、ちょいちょいちょい!(笑

今回は、気配がしてたんで狙い撃ちでチヌを出せれて良かったです!
いい感じだったんで、まだチヌがイケそうな気配でしたが
結局、コブに振り回されて終わってしまいました(笑

しかし、ほんとにもう少しなんですが最後が詰められないですよ~
あっ 石をコブ野郎のコブにぶつけて悶絶させればよかった(爆

ライト
2011年06月24日 23:15
とんこつさん こんばんは~

いい感じの気配ぷんぷんの敷石でしょ!

大体、前打ち場でのカニ餌でやってるんでチヌ以外もよく釣れますね!
こちらはアイナメやソイなんかも40くらいの良型がチヌ狙いの外道で来たりしますよ~

しかし、コブは手ごわいですね(汗
今回も最後にやられてしまい、なかなかデカイ親父は退治させてくれませんね~

即興の空襲石爆弾は不発に終わりましたが
次回また根に入られてしまったら今度こそ成功させますよ~(笑

ライト
2011年06月25日 00:51
かずまさん こんばんは~

おお~ 化け物コブ、掛けましたか!
腕が筋肉痛になってませんか?(笑

下糸まで出されたって… かなりの化け物じゃないですか!(汗
これは、コブ退治するまでリベンジしなくちゃいけませんよ(笑

しかし恐ろしいパワーの魚ですよね~
根に入ったり張り付いたりしなければ何とかなりそうなんですが…
ホントになかなか獲るのが難しい魚ですね~

かずまさんも、禁断の領域に魅了されて下さい(爆

ライト
2011年06月25日 01:14
ライトさん、こんにちは♪

カニ餌で 「スズキ・チヌ・コブ(笑)」 のハットトリック、おめでとうございます!(^o^)/

まるでニジマスのようなスズキさんですね★彡
初めて見ましたワ~!

『空襲石爆弾作戦』・・・なかなか使えそうですね!(笑)
スリットに入られたときも有効かな?(^_^;)
常にコンクリートブロックとか、岩を腰にぶら下げて釣ってる変な人がいたら、それはワタシです(笑)

マツケン
2011年06月25日 10:09
マツケンさん こんばんは!

はははっ ありがとうございます!
多魚種を狙ってる訳ではないんですが
カニ餌だとよく色んなのが釣れて、これはこれで楽しんでます!
そういや確かに、このすずき君はゴールドがかった色?で僕も初めて見ましたね~

”空襲石爆弾作戦第一弾”は見事失敗に終わりましたが次回またチャレンジしてみます(笑
僕が大成功したら、マツケンさんも是非、コンクリブロックを腰にぶら下げてください(爆

ライト
2011年06月25日 23:00
ライトさん


こんばんは〜


よい釣りしてますね〜


いつも楽しんでやっているライトさんは素晴らしいです


釣りは楽しくやるのが一番ですね
おかP
2011年06月26日 20:09
ライトさん、どもです!
すっかりコブちゃんに好かれてますねぇ~、もう離れない関係に
なってますやん(笑)
釣れそで釣れない怪物ちゃん、次回乞うご期待!!っすかね♪
釣りバカ
2011年06月26日 20:58
ライトさん、こんばんわ!

超浅場イケるでしょ~
膝下くらいの水深でルアーを追ってくることもありますよ!

しかし話には聞いてましたが本当にカニでスズキって釣れるんですね~
ホシスズキはまだ釣ったこと無いので機会があれば愛媛の方にも釣行したいところです

とっすぃーとっすぃー
2011年06月26日 23:05
おかPさん おはようさんですー

いえいえ 海で竿振れるだけで満足する性格なだけですから(笑
魚信があるだけでも嬉しいんですよ〜
釣りを初めた小学生時代から成長してませんね(笑

もっとみなさんの様にでかいチヌをばしばし釣れるようがんばります〜
ライト
2011年06月27日 09:14
釣りバカさん おはようさんですー

そうなんですよ(笑
引きは過激なんで面白いんですが、やはりチヌには総合的で全く及びませんね!
運だけでは怪物ちゃんは捕らせてくれないんで本気で有無を言わせず浮かせられる
パワーのタックルが必要かもですね!
てか、先に腕を磨かないと(笑
ライト
2011年06月27日 09:29
とっすぃーさん おはようさんです〜

いやー 超浅場も熱くて面白いですね!
これから狙うフィールドも広がりました〜

今までカニで散々やってきて今回すずき君は初めてだったんで驚きました(笑
僕は専門でスズキを狙った事はないですが情報によると
こちらではたまにホシスズキは出てるみたいですよ〜ぜひ一度こちらにもいらして下さい!
だいたいのポイント位は情報提供できると思います〜
ライト
2011年06月27日 09:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ・スズキ・カンダイ > 22th result : 超浅場もイケる?