ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

兎にも角にも

のべ竿でチヌ(黒鯛)に勝負を挑む侍釣師の日々

05th result : 耐えろッ!

  01:20   チヌ  12






05th result : 耐えろッ!






今日も入魂完了させるべく海へ






最近の良型バラシのリベンジ戦も含めて躊躇することなく、YG(Y漁港)に向かいます






このままでは寝付きが悪すぎるでしょ?





前回同様、下段の釣り座が現れ始める時間帯にあわせて到着






潮がどんどん下げてますので何とか釣りになる時間は1時間余りでしょうか?






急いで今日の主役、のべ竿4.5に仕掛けをSET






05th result : 耐えろッ!

今日もいつものカニ  親指の爪サイズ~10円玉サイズまでを使います






13:10 開始!






05th result : 耐えろッ!

快晴ですが濁りはあり、風は微風ですが良い感じに潮も動いて期待がもてます






ここの釣り場はヘチが打てるコンクリート部分が約50m






そこから先は敷石とゴロタ場が40m程あり、その先に小さな石波止があります






水深はヘチで約2m、敷石とゴロタ場は前一杯で約3m、竿下で約2m少しといったところ






全体的に浅場なのでカニの着底前後に集中し、底を数回叩きながら探ります






先ずは後ろに下がりヘチを丹念に探りますが、反応なし






そのまま敷石、ゴロタ場、石波止まで探ります






しかし竿下~前一杯を広範囲に叩いていきますが、これも反応なし






ん~ 厳しいですね~






今日はキビレすら触ってきませんね






折り返して戻りながら今度は気配のあるポイント周りを丁寧に叩いていきます






しかし全く反応が無いまま敷石とコンクリート部分の境目の所まで戻ってきてしまいます






ここで境目あたりの少し変化のある盛り上がった敷石の前一杯にカニを投入






潮の流れにカニが斜めに吸い込まれるように消えていきます






と、ここで今日初の反応が!






カニの着底寸前に糸が微妙に揺れた感じ






直ぐに糸を張り付けると魚の重みが!






しっかりと咥えてます!






速攻アワセ!






瞬間突き上げた腕が肩口で止まります






05th result : 耐えろッ!

竿が胴から綺麗な曲がり!






最初のキツイ突っ込みを想定して身構えますが予想に反して横にゆっくりと走ります






手元に伝わる魚のトルクからして良型の手ごたえです






暫くそんなに絞め込む気配も見せず平行に走る魚に此方もついて移動します






しかし沖向きに一気に突っ込まれるとこの重々しいトルクからしてひとたまりもありません






意を決して一か八か此方から仕掛けます!






竿の角度に注意しながら魚の前方こちら向きに斜めにジワリと引っ張ります






魚の走る方向と力に逆らわず利用しながら鼻先をこちらに向ける作戦です( ̄∀ ̄*)






上手くこちらを向きかけたら今度は逆方向に竿を倒し………






って、そんな事考えてる間にお構いなしに魚が急に沖に突っ込み開始!






ぬおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~






竿先が引き摺り込まれる様に海中に!






とにかく腰を落として






耐えろッ!






耐えろッ!!






耐えろッ!!!






容赦ない引きを必死に耐えるしか、なす術ない状態です( ̄ω ̄;)






のべ竿4.5では荷が重いか?






しかし一回目の突っ込みをどうにか凌ぎ魚の引きが少し治まります






竿が何とか立てられてきたところで浮かせにかかりますが重くてあまり動きません(汗






するとここでまた二回目の絞め込みが!






んぎィィィィィィィィィィ~~~~~~~~~~~~~~






またまたとにかく耐えるのみ( ̄∀ ̄;)






しかし最初よりは流石にパワーが落ちてるのかジワリと魚が底を切ってきます






この後も数回の粘る突っ込みを見せますが次第にギラリと銀鱗が見えて来ます






で、でかい!






ここでバラス訳にはいきません






慎重に浮かせて空気を吸わせ一発でタモに滑り込ませます!






05th result : 耐えろッ!

おりゃ~ ネットイン!






05th result : 耐えろッ!

14:02  49㎝!  胸鰭が小さいですがいいサイズ!






05th result : 耐えろッ!

一刀チヌ6号が上唇にガッツリと!






05th result : 耐えろッ!

あと1㎝!  おしぃぃぃ~~~~~






今日はこの一尾で満足の終了!






年無しには1㎝及びませんでしたが何とか今回は捕れてよかった~( ̄∀ ̄*)






さすがにのべ竿4.5ではかなりキツかったですが最高にスリリングでした!






ようやくBCSの記録更新もできましたよ~






これで満足の入魂完了&リベンジ完了です(*`▽´*)






しかし、のべ竿、楽し過ぎる………








5/5……
釣果 : チヌ 49㎝  (リリース)
時間 : 13:10~14:10
竿  : 渓流竿4.5硬調子
道糸 : 2.5号
ハリス: 1.5号
針  : 一刀チヌ6号
錘  : ガン玉2B   
餌  : 岩蟹




BCS第2戦/記録1 : 49㎝ 記録2 : 47㎝ 合計 : 96㎝



黒鯛落とし込みブログチャンピオンシップに参戦中!



にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ

にほんブログ村 チヌ・黒鯛釣りランキングに参加中!














To the enjoyment next time!






携帯アクセス解析












このブログの人気記事
のべ竿の醍醐味
のべ竿の醍醐味

竿に思いを馳せて
竿に思いを馳せて

20th result : 2021 開幕戦
20th result : 2021 開幕戦

竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ
竿は単なる腕の延長、つまりは腕で釣るもんじゃ

サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる
サカナを愛する者が集まると話が止まらなくなる

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
20th result : 2021 開幕戦
出撃!(今期初)
22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う
出撃!
21th result : グラマラスな大判を狙え
出撃!
15th result : 焦心の年無し戦
出撃!
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 20th result : 2021 開幕戦 (2021-02-22 23:50)
 出撃!(今期初) (2021-02-20 23:55)
 22th result : 柳の下の二匹目の泥鰌を狙う (2020-03-25 18:58)
 出撃! (2020-03-22 21:42)
 21th result : グラマラスな大判を狙え (2020-03-22 14:23)
 出撃! (2020-03-21 18:55)
 15th result : 焦心の年無し戦 (2020-03-18 19:15)
 出撃! (2020-03-15 10:37)



12 コメント
    
執念の入魂おめでとうございます。

年無にあと一歩は残念ですが、立派な魚体ですね。

竿の限界点近いんでしょうね。
さすがです。

山猫 玉三郎
2011年05月08日 06:14
山猫さん こんちは~

どうも、ありがとうございます!
二間半でこのサイズが捕れたのは自分でもビックリ!
さすがにいつもよりも興奮さめやらぬでした(笑

竿もいきなりこんなの掛けられて大汗だったと思いますが
予想以上の仕事をしてくれました~(笑

ライト
2011年05月08日 13:16
副会長♪

出ましたなぁwwwwBIGサイズ♪

4・5ノベ竿で…見事っす(*^^)v

メッチャ気持ちよさげでwww

入魂おめでとうございますっす(=^・・^=)

いい相棒になりそうですねぇ♪

王子くん
2011年05月08日 16:08
こんにちは〜


いやースリリングな情景が浮かびましたよ
二半で獲るとはさすがです!
私なら多分ダメですね(笑

とにかく大判での入魂おめでとうございます

くろたろう
2011年05月08日 16:26
ライトさん、こんにちは♪

とっても臨場感&スリリングな日記・・・毎度楽しみにしていますが、今回の釣行は「圧巻」ですね!!

のべ竿では淡水魚やハゼくらいしか釣ったことがないので、年無しクラスのチヌを腕一本で釣り上げる様がなかなか想像できません(^_^;)

のべ竿の場合は、BCS的に「プラス3cm」くらいのハンディがあっても良さそうですね~(笑)

マツケン
2011年05月08日 19:01
ライトさん、こんばんわ!

即リベンジとは流石ですね!
年無しには一歩及ばずでしたがシーズンはまだまだ始まったばかり
入魂完了した竿がこれからどこまで記録を伸ばすのやら…

とっすぃー
2011年05月08日 21:18
会長~ こんばんは!

ありがとうございます~
予想外のいいサイズで入魂できて嬉しいですね!
これで嫌でもチヌ竿としての認識を注入できましたよ(笑

これからもいい仕事してくれそうです~

ライト
2011年05月08日 21:55
くろたろうさん こんばんは~

どうも、ありがとうございます!
スリリングな情景を感じて頂けて嬉しいです~

二半で獲れたのは運が良かっただけでほとんどマグレですよ!
アワセた瞬間にこのサイズに突っ込まれてたら一瞬で終わってました(笑

しかし、のべでのチヌ釣り、色んな意味で楽しすぎますね~

ライト
2011年05月08日 22:25
マツケンさん こんばんは~

ありがとうございます~
ギリギリ感を感じてもらえて幸いです!
今回は二間半ということもあり、超ギリギリでした(笑

機会があれば一度のべ竿も振ってみてはいかがですか?
アドレナリン出まくりの一対一の勝負が味わえますよ(笑

ライト
2011年05月08日 22:49
とっすぃーさん こんばんは~

いや~ 今回はマグレに近いですよ!
魚が最後まで、のべのテリトリー内で勝負してくれたおかげですね

まあ、どちらにしてもいいサイズで入魂&リベンジが出来て良かったです~
獲れなくとも、これからも大型との勝負を楽しみたいですね!

ライト
2011年05月08日 23:02
おはようございます。

リベンジ&入魂おめでとうございます\(^o^)/

ほんとMっ気たっぷりですね~(^^♪

最近釣り具さんに行くと

ついついのべ竿の方向に足が・・・

なんかやばいです(^_^;)
はなやん
2011年05月09日 08:36
はなやんさん こんちは~

ありがとうございます!
今回は二間半だったんでMっ気が更にキツかったですよ(笑

のべは、食わせるまでのプロセスも楽しいですが
掛けてからの勝負がとにかく楽しいですよ~

さあ!のべ竿のコーナーで誘惑に負けて下さい(笑

ライト
2011年05月09日 11:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
> チヌ > 05th result : 耐えろッ!